2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は

ども、南港ですの。 明日は、8/1。 PL花火大会の日です。 世界最大の花火大会で、約12万発の花火が夜空を染めます。 おかげで、南大阪は、朝から交通規制。 8/1の南大阪は、交通が麻痺するのです。

これが私の書きたいもの(理想

先日「この時歴史は動いた」という番組で戦艦大和の最後のドキュメントが放送されてました。 負けると分かっているのに… それでも戦場にいき、潔く負ける。 まさに「負けっぷりのいい敗者」と言えると思います。スポーツを扱う小説では… 「最後に勝利を収め…

テレビは映らないけどとりあえずゲット♪

おにへーです。 スパロボ最新作を買いに日本橋へ。 ついでに飲む。 さらに、そのついでで東京での夏オフの事を色々と決めていく。 議案入り乱れる中、テンションはぐんぐん上がっていく。 終いには何の話かわからなくなる。 そしてようやく帰宅。 ちなみに、…

楽しんでナンボでしょ

tukiです。 ここ数日創作の話が続いておりますが、今夜もそれでいきたいと思います。さて。 かつてにゃんぱら時代から、私が仲間に創作を勧めていたときに使っていた言葉に「私たちはアマチュアなんだから」というものがあります。 この言葉、もともとは「変…

さて。

ども、南港です。 さて、創作とは何ぞや? 自分の書きたい物を、自分の書きたいように書く事だと思う訳です。 ぶっちゃけ、万人に受け入られる作品なんて、ある訳が無く。 全く、受け入られない作品も有得ない訳です。 つまり、ドコで線引きをするか、悪く言…

気持ちだ! 気持ちだ! 気持ちだ!

こんばんは79ersです。 さて創作について少しお話をさせてもらおうと思います。 作品を作るのに一番必要なものって何でしょうか。 技術… 経験… 言葉のボキャブラリー… いろいろあるとは思いますが… 私は一番必要なものは「気持ち」だと思います。作品を最後…

メタルギア・ソリッドでブラックアウトってあったなぁ……

おにへーです。テレビが映りません。 まだ買って二年経ってないんですけど、音しか聞こえません。 困りました。 今週スパロボの最新作が出るというのに……。 ちなみに前のテレビも同じ症状でした……。 呪われてるのか? ちなみにメーカーは今のも、前のもソニ…

今年もやりますよ

tukiです。 今日の朝、ようやく夏休みの予定が決まりまして、しっかりと8/12〜8/15は休めるようになりました。 そんなわけで、今年も恒例の夏オフを開催したいと思います。 日程は8/13(土)の夜です。 いつものように騒いで、いつものように壊れたいと思っ…

暑いですなぁ

ども、南港です。 兎にも角にも、暑い日が続いています。 夏バテには、気を付けましょう。 とはいえ、どんな健康な人でも、病は突然やってきます。 ならばせめて。 心の病にはなりたくないものです。 この場合の病ってのは、あれですよ、精神病って意味じゃ…

「大変なことになりますよ」って言わないで欲しいな…

こんばんは79ersです。 私はいろんなジャンルの本を読みますが… でもある分野の本は抵抗があります。 ある意味で「読まず嫌い」というものかもしれません。 これから少しそのことについてお話させてもらいたいと思います。 ちなみにあくまでも私の個人的な感…

くる〜〜〜〜〜ん♪ とバットが空回り(w;

おにへーです。 昨日、カゲキさんに阪神戦のチケット貰ったので甲子園に行ってきました。 結果は残念ながら、ゼロ行進の末我が阪神が敗れました。 それにしても、現在ハマの守護神クルーンの球速は本気でヤヴァいです。 イエローシートからほぼ真横にボール…

そろそろやりますか

tukiです。 そろそろミニ企画をやろうと思います。 予告しておきながらすでに2ヵ月。 忘れていたのではなく、間を取っていたらいつのまにかこんなに経っていたのです。 …まぁ、サボっていたと言われればそこまでですが。(汗 さて、第一回目のミニ企画です…

書くことが無いので

はい、南港です。 お題のとおり、書くことがありませんので、前日の79ersさんの話に便乗します。 今現在、日本は巨額の米ドルを保有しています。 まぁ、平たく言えば、アメリカ国債を持っていることになります。 幾ら持っているかは、各自調べてみましょう。…

減らないカラクリ…

こんばんは79ERSです。 さて、前回67,500円の国の借金返済貯金を始めている(つもり貯金とも言う)と申し上げました。 最終的に810万を日本国民全員が貯めればいいということなのですが… そううまくはいかないと思われます。①ほんとにこの金額…

ぬか喜びになっちゃった(w;

おにへーです。 先程海から帰ってきました。 いつもと違う場所へ行ってきたんですが、サザエ五個しか獲れませんでした。 ですが、ですが、ですよっ!! なんとアワビを12枚も獲っちゃいました♪ しかし、だいたい店頭価格なら3000円以上はするだろうってやつ…

時点移動を考える

tukiです。 今日はちょっと本格的に創作の話題。 私なりの持論ですので、それをまともには受けられませぬよう。 私は作品に回想シーンを多用します。 伏線として使う場合もあれば、エピソードの抽出として使うこともしばしば。 個人的には「我流テクのひとつ…

そろそろ・・・

ども、南港です。 先日、自分のHPを閉じました。 更新もしてなかったし、潮時であろうと思ったのです。 情熱が冷めたと言えば、聞こえがイイんですが、ぶっちゃけ、飽きた訳です。 片っ端から、片付けていってる最中なのですが、さて、いつ終わることやら。

1ヶ月あたり67,500円

こんばんは79ERSです。 私は月に67,500円の貯金を始めています。 理由は… 借金返済のためです。えっ…ナックさんに借金があったの? まさか借金取りに追われてるとか?いえいえ、ご心配なく。別に住宅ローンがあるわけでもなく… 奨学金を受けてい…

破壊王が……

おにへーです。 先日の海では、目的地に着いた早々、ウミネコだと思われる鳥から頭をピンポイントに糞を落とされるというなかなか体験したくもないことを味わいました。(w; 天気は1時間ほど雨が降ったけど、波もそれほど高くなくて結構悪くなかったです。…

プライオリティ

tukiです。 今日は優先順位についてのお話です。 自サイトを持っていたり、その他で創作活動を続けていると、どこの活動を最優先していくかということを考えなくてはいけません。 もちろん、全てカバーできれば…というのが理想ですがそうもいきません。 そし…

物を大切に・・・

ども、南港です。 79ersさんの日記を見まして、なるほどそういう考え方もあるのだな、と思いました。 ただ、一つ思ったのですが。 「もったいない」という言葉には、2つの解釈があると思うのです。 一つは「ケチ」です。79ersさんはコッチの事を非難してい…

「もったいない」運動にちょっと待て…

こんばんは79ERSです。 最近「MOTTAINAI」運動というものが最近起こっています。 ノーベル平和賞を受賞したケニア人が言っていた言葉らしいのですが… 環境保全のためにと流行らせようとしています。日本人はほんとに「逆輸入」にほんとに弱い…

ああ……、阪神負けた。

おにへーです。 どーも、前回はお騒がせしまして申し訳ないっす。 そ〜ならんように、サラッと言ったつもりなんですが、いやいやなかなかに難しい。 普段ネットではしなれない自分勝手な行動をするって事が、こんなに厄介だとは思いませんでした。(w;さて…

またしても

tukiです。 またも職場からこんばんはです。(w先日決まったロンドン五輪の競技から、野球やソフトボールが除外になったそうで。 野球のもとであるクリケットはイギリスのスポーツなのに…。 日本としては得意種目の除外になり、少々残念なところ。でもまあ…

あぁ、その程度

ども、南港です。 さて、先日、郵政民営化法案が可決されました。 これは、つまり。 世界最大級の銭が、民間に解き放たれる。 ということです。 日本以外の国は、皆、喜んでいるでしょう。 そりゃ、そーです。 日本を5回くらい買い取れる金が、野に放たれる…

2012年はどこに?

こんばんは79ERSです。 日本では郵政民営化の投票が行われたようですが… もっと重要な投票が今日行われることをご存知でしょうか?2012年の夏の五輪開催地を決める投票がシンガポールで行われます。 候補地は、パリ(フランス)、ロンドン(イギリ…

もういいよね? ゴールしても……。

おにへーです。 先週の土曜日、日帰りで海に行ってまいりやした。 アワビは三枚しか獲れなかったんですが、サザエを百個くらい獲ったのでお土産には困りませんでした。 もちろん今週末も行くつもりです。 今度こそアワビをいっぱい獲りたいものです。さて話…

つまり・・・

tukiです。 申しわけありませんが、もう少しだけひっぱりたいと思います。 あれから少し考えました。 で、ある種の結論に辿り着いたんですよ。…つまり、いくつかのhow toサイトは「予備校」なんだということに。 いくつかのサイトでは「小説の書き方」からス…

もう・・・ダメぽ

というわけで、南港です。 暑すぎます、夏バテです。 おまけに、父が倒れたと思ったら、母まで入院です。 悪い事って、重なるのですな。 何か、イイ事、かも〜んプリーズ。