2012年はどこに?

こんばんは79ERSです。
日本では郵政民営化の投票が行われたようですが…
もっと重要な投票が今日行われることをご存知でしょうか?

2012年の夏の五輪開催地を決める投票がシンガポールで行われます。
候補地は、パリ(フランス)、ロンドン(イギリス)、マドリッド(スペイン)、モスクワ(ロシア)、ニューヨーク(アメリカ)の5都市。
多分、今日のうちに結果が出るとのことなので、注目したいと思います。

そんな中で、私が行ったことがあるのはパリ、ロンドン、ニューヨークの3都市です。
この3都市について少し語りたいと思います。
交通機関で一番便利なのは、ロンドンです。
空港から、電車に乗れば簡単に主要都市にいけますし、本数も多いです。
日本並みともいえるでしょう。

ただ、誘致の切り札として呼んだベッカムは五輪に出場できません。
イギリスサッカー協会は4競技団体(イングランドスコットランドウェールズ北アイルランド)に分かれてますので、「一国一協会」のオリンピック規約に問題があるためです。
もし、五輪のためと4競技団体が統一することがあれば、話は別ですが、まあ多分無理でしょう(国が違うようなものですので…)

一番治安が良いのはニューヨークです。
ニューヨークは新しい市長が就任してから、治安対策をしてますので、安心して外に出歩けるほどになってます。ただ、物価が高いのもニューヨークですので、買い物する時には気をつけてください。

パリに関しては、競技施設が充実しているのはパリです。
W杯もありましたし、2度オリンピックの候補地に敗れていることがあり、競技施設は充実しています。更に食べ物がうまいので、外食するにはもってこいの都市でしょう。
だが、交通機関が不便なことがありますので、一番気をつけないといけない都市です。

ただ、こういう問題もオリンピック開催を機会に解決するかもしれません。
それを期待したいものです。