楽しんでナンボでしょ

tukiです。
ここ数日創作の話が続いておりますが、今夜もそれでいきたいと思います。

さて。
かつてにゃんぱら時代から、私が仲間に創作を勧めていたときに使っていた言葉に「私たちはアマチュアなんだから」というものがあります。
この言葉、もともとは「変なしがらみなしに自由に楽しんで書こうよ」という意味で使ってました。
以前も言いましたが、好きなことが書けるのはアマの時だけです。
プロになってお金が絡んでくると、色々なしがらみが出てくるからです。


しかし、残念ながらこの「アマチュアだから」という言葉が何か「逃げ」の言い訳に使われていることが多く、ため息をつきたくなることがあります。
書くのは自由ですが、書いたことに対しては責任を持ってもらわないと、それはマナーに反することになりますからね。


強い気持ちを持って書くことも大事だと思います。
でも、特にこういったアマチュアの創作はまず、楽しんで書くということが原点であるということを忘れないでほしいと思います。
だって、みんな好きで書いているんですから。



SSコミュニティサイト「Spare Key」
http://sparekey.hp.infoseek.co.jp/