当たり前は、難しい。

ども情野です。


ナックさん、話題に乗っていただきありがとうございました。
なるほど、確かにスポーツを文章で表現するにはこれ以上ない参考になりそうですね。
……スポーツとは縁遠い僕が言うと、なんか凄まじく説得力皆無ですが(大汗。


さて、
話は変わりまして。


一月も半ば過ぎて、僕としては合鍵の課題、電撃大賞など、創作について思案する時間が更に大きくなってきました。
日常的なHP更新も手を抜くわけにもいかず、実の所少しだけ一杯一杯だったりします(大汗。


いや創作は楽しいので愚痴ではないのですよ?(これまた説得力無くてすみません。


さておき。
この辺りは僕の文章能力の未熟さもあるのですが、事前の仕込が上手くいっていないのも大きいと思います。


僕は構想を練れるだけ練ってから(メモ帳にネタやある程度のあらすじを書くのもその一環です)書き始めるタイプなので、HPの連載ストックはあまりなく、期日がある何かしらの作品については、多少期日が迫らないと書き始めない癖があります。


この癖で期限や更新日に毎回のように苦闘をしてしまうわけなのですが、実際書き始めてから気付く事……設定の不備や資料不足も多々あり、それで更なる時間をかけてしまう事もあります。


まあつまり何が言いたいかというと。
どんな事柄に挑むにせよ、事前の準備は必要かつ重要だという事ですね。


創作に関して言えば、少なくとも構想を練っているのなら、どんな資料が必要で、どんな事柄を考えなければならないのか、などを考えることは出来ますし、状況にもよりますがそれらをちょっとした時間に調べる事もまた可能。


創作に限らず、その手間を惜しんでいると後から苦労する事になるんですよね(涙。


当たり前のことなのですが、難しいなぁ……


そんな事を思いながら、創作をする今日この頃なのでした。