今年もよろしくお願いします。

ども情野です。


新年一回目の日記当番(ぉ)ということでまずご挨拶を。
皆様新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


という事で(ぉぃ)、今年一回目の話題に……と言いたいのですが、思いつかない(涙。
新年早々愛用していた方のPCが逝ってしまったショックがまだ続いているのかも(ォィ。


まあ、いつまでもグチグチ言っていてもしょうがないんで、それを振り払う意味でも珍しく話題を振ってみようかと思います。


ある意味、創作ネタではないので恐縮ですが……「皆様のおすすめの作品、あるいは影響を受けた作品は?」
ゲームでもアニメでもドラマでも漫画でも小説でも、一個でも複数でも、可です。


僕の場合だと……ゲームではKanonなどはあえて外して、サモンナイトシリーズ
ゲーム的な面白さも大きいのですが、設定やキャラクターの個性、物語の深さに大いに惹かれましたね。


漫画やアニメだと色々ありますが、今浮かんだのはアニメ・機動戦艦ナデシコ。劇場版も込みで。
『アニメ』らしい中に『リアル』が込められていて、色々な意味で僕好みな作品なのですよ。


小説は……電撃文庫系に多大な影響を受けているのですが、
特にという意味では『ブギーポップ』シリーズの上遠野浩平さん、
ダブルブリッド』の中村恵里加さん、
クリス・クロス』や『タイム・リープ』の高畑京一郎さんの三人です。
特にという割りにしぼりきれてないじゃん、というのは突っ込まない方向で(ぉぃ。
さておき。
この方たちがいるからこそ僕は電撃大賞に拘っている、と断言できるすばらしい作品をお作りになられてます。
……の割りに、最近最新作のチェックが遅れ気味なのは反省ですが(大汗。


とまあそんな感じで(ォ。
もし宜しければお付き合いくださいませ。


最後に改めて。
今年もよろしくお願い致します。


それでは!!