求人の裏でやっていること(1)

こんばんは79ersです。
情野さん、tukiさんといい求職活動しているということで一部人事に関わっているということで、参考までに採用までの過程をお話しさせていただきます。
とはいえ全部はお話できないので一部だけお話させて頂きますのでご了承下さい。
私の会社では基本的に書面審査の後に面接で採用を決めるといった形です。
まず最初に皆様がハローワークやら求人会社から受け取った書類はまず書類の中身を開けて住所、電話番号、メールアドレス等を 確認します。
その後、貰った書類は採用担当者(社長、部長等)の人数分だけコピーし、それぞれの採用担当者に渡します。
そして、渡してから採用担当者から「不採用」と判断があれば不採用の通知を作り送付、逆に面接なら面接の連絡を入れ、面接日程を設定します。
その後、採用担当者との面接を経て、採用担当者が「採用」なら採用通知、「不採用」なら不採用通知を送付するといった形になります。

さて、勿論採用担当者も窓口の私も専属で採用に携わっている訳ではありません。
他の仕事の合間を見て、やっているというのが現状です。
その上、来る書類は膨大です。日によっては100通から200通いわば郵便ポストがパンクするくらい来ます。
その状況を踏まえた上で求職活動をしていただけると採用の可能性が高くなるのではないかと思います。
次回は、それを踏まえた上でチェックするポイントをお話しさせていただきます。