失業して思ったこと 79ers

こんばんは79ersです。
震災から会社が倒産し、失業の後に紆余曲折があって今何とか勤務をしています。
その失業の間に思ったことがあります。
まずは、資格や能力や経験は関係ないということ。
失業中、懸命に勉強していました。資格も取りました。アピール材料にはなりますが、なかなか採用には結び付かないということです。勿論、資格がないと受験できない会社もあるのも事実ですが、採用に直接繋がるものではないとのことです。
そして、評価基準は存在しないということです。
勿論、最初の面接や筆記試験には足切りなどがあるので評価基準はありますが、最後の面接等は気まぐれで採用か不採用かが決まっているようです。
つまり、就職活動には決定打はないように感じます。
それだけに再度失業したらまた採用される自信はありません。
今の場所で働き続けることをひたすら願うばかりです。