合鍵三ヶ月クッキング…

こんばんは79ERSです。
合鍵でアップされた作品が力作ばかりで…
楽しみに読ませてもらってます。
ゆっくり、じっくりと読んで、感想を書かせていただきます。

さて、今日は作品をどういうスケジュールで完成させたかをお話したいと思います。
(1人未提出の人がいるようですが、参考にして早くつくるように…)

私の場合は、3ヶ月の間に集中して作れる1週間時間を確保します。
勿論仕事をしているのであくまで仕事以外に用事を作らないようにします。
集中して作るスタイルを取っている私にとって…
この1週間が重要です。

その1週間までにひたすらネタ作りを行います。
今回、「勇気」ということでしたが…
勇気を連想するものとして…
決断をする瞬間は勇気がいる。
決断する話として…
監督、審判の話を書こうと…
それで今回、審判の話を作成させていただきました。

さて、「審判」の話を作ると言う事で…
サッカーのW杯で笛を吹いた岡田正義さんの手記など、審判に関する本を図書館で読みあさりました。
その中で、審判の本音などを自分なりにイメージを固めます。
作品のイメージが固まったら、1週間までに矛盾するところや、シナリオの概要を大体固めます。
そして、その1週間の間に…
PCの前に立ってひたすら打ち込みます。
一日ノルマを作り、そのノルマまで打ち込みます。
大体前半の4日はそれに当てられます。

そして、最後の3日は校正に充てます。
間違いはないか?
適切な表現か?
しっかりとチェックを行います。

そして、一旦、完成したら提出する前に最後にチェックを行い…
めでたく提出と言う流れになります。

集中出来る期間を作り、集中して執筆する。
それが私のスタイルです。
みなさんはみなさんなりのスタイルがあると思いますので…
そのスタイルを崩さないようにやるといいと思います。

それでは次回も頑張りましょう。

P.S 
もし話題がない方は、作品を作るまでの工程を書いてみてはいかがでしょう。
私も参考にしたいので…