先手と出来ないこと

こんばんは79ersです。
今回大阪遠征に参加させて頂きありがとうございました。
また機会があったら、今回以上に楽しみたいと思います。


さて、今回創作にて自分の作品にこれ以上なく失望してしまうことがあるかと思いますが、その対処法についてお話したいと思います。
私自身一年間休部するという決断を下したのもその時書いた作品にこれ以上なく失望したからということがあります。
力が湧かず、作品作りに情熱が湧かず、このままではいけないと思い、この決断にいたりました。
あの時はtukiさん、情野さんにはその決断を受け入れて頂き本当に感謝しています。
その時以来、あの時の状況を再び起こさない為に何が出来るかということを考えていました。
その結果二つのポイントがあるということを導き出しました。
その一つは、常に先手先手で動くこと。
先にやっておけば、その時にやったことが不十分でも効果を発揮することがあります。
後回しにすると後での対応はよりやりずらくなります。
先手先手で動く。
心がけたいものです。

もう一つは、無理なものは無理と割り切ること。
正直、休部前に自分が思っていた作品は非常にレベルの高いものでした。
それだけに、できないことはむしろ当たり前だったのです。
その時にベストではなくよりベターなものが作れればいい。
ある意味無理と開き直ることも必要ということです。


気楽に着実に出来ることを。
そう思いながらやっていきましょう。
(^o^)/

以上 79ersでした。