民営化してるよね……

こんばんは79ERSです。
今月から郵便局が民営化された日本郵政公社になりました。
言うまでもなく民営化されたということで民間会社です。
親方日の丸ではなくなったということでいろいろと変わりました。

そんな中、今月会社の税金を払うために郵便局に行きました。
いつものように窓口にいき、納付書と現金を出したのですが……
「10万円を超えてますので、身分証明書を出してください」と……
ここまでは普通の対応。

自分の運転免許書を提示して終わり。
そう思っていたのですが……(普通の銀行なら

担当者は……
「会社の登記簿を持ってきてください。」

要は払う担当者だけでなく、会社を証明するものを持ってきてください。
ということ。
普通に登記簿を持ってこれる社員なんているわけはなく……
普通の銀行はここまで求めません。

なので……
「困るのですが……」
と私は言いました。

そこで担当者は一言……
「国が決めた事ですから……」

民間会社になったんじゃないのかよっと突っ込みたくなった瞬間でした。