英語もっと真面目に勉強しとけばよかった……

ども土曜担当の情野です。
今日は先日起こったちょっとした出来事について書かせていただきますね。


先日用事があって街の中心部に出掛けた僕。
目的の場所へと向かう最中、声を掛けられ振り向くと……其処には外国人の方が一人。


内心かなりパニクリながらも、言葉に耳を傾ける……って英語全然わからNEEEEっ!!(爆
それなりに勉強してきたつもりではありますが、あくまで勉強してきたのは基本的な文法だけ。
基本的に人に向き合うのが苦手な事もあり、本場の英語を理解できる筈もなく途方に暮れる僕(涙。


しかし、地図を見せられ、かろうじて単語を拾う事で目的地が『長崎駅』だという事はかろうじて理解。
其処からそう遠くなく、分からない場所でない以上『I DON’T KNOW』など言えるわけもなく。
間違ってはいけないので、何度か確認した上で、案内開始しました。


どうやって?
そんなもん身振り手振りと簡単な英語だけに決まってるじゃないですか(ぉ。
ライトとかレフトとか、ゴーストレートとか連呼して道の先を指差して進む僕と、ソレについてくる外国人の方(笑。
そんな傍から見れば爆笑必至な状況を続けながらもどうにか駅に到着。
ぶっちゃけ滅茶苦茶冷や汗モノでした。


でも、最後に握手を求められ「サンキュー」と言ってもらった事で、良かった良かったと思えるのが僕のお手軽さです(ォィ。
ともあれ無事に案内できて何より。


……外国人さんへの僕の最後の言葉が「ALL RIGHT.GOOD BYE.」じゃなかったらもっと良かったんですけどね(汗。
微妙に使い方間違ってるくさいし……もっと上手い英語言えないのか我(号泣。


今度簡単な英会話の本ぐらい読んどこうと痛切に思った情野でした。
……って、英語じゃなかった時はどうすればっ!?(←勉強しろ。