残業が続くとこんな症状が……(私見

こんばんは79ERSです。
最近仕事が多く、人が減らされた影響から残業が多くなってきました。
ということで長く残業をやっていると何が起きるか、実体験に基づき、お話したいと思います。

(1)単純作業でのミスが増える。
 普通頭でやっている計算も電卓を使わないとできなくなります。

(2)記憶があいまいになります。
 資料を取りに行く時に、何の資料を取りに来たのかわからなくなることがあります。

(3)視界がぼやける。
 パソコンに移っている文字が見えにくくなる。目を擦ると更に目が見えにくくなります。

 ようは頭が疲労で動かない状態になりますので、頭を使わない作業にすることと適度に休憩をとることが重要ではないかと思われます。
 時間を決めて、区切りを決めてやることをおすすめします。
 以上、残業時間が月40時間を超えた79ERSがお送りしました。

P.S 週一日書いている合同雑記帳ですが、自分のところのブロクと内容が同じことがたびたびあります。なのでできれば、自分のブロクを廃止して、自分のところのHPからこの合同雑記帳に直リンできるようにできたらと思います。もし皆様の許可が得られましたら実行に移したいと思うのですがいかがでしょうか?
 ご回答頂ければ幸いかと思います。