死を急ぐ君へ送る VOL.7

こんばんは79ERSです。
前回まで自殺に関する心理についてお話しました。
さて、誰でもなりえて、無関係ではないこのことについて、私達は何ができるだろうか。
まず、相談できる人を作っておく事、相談を受けられる体制を作っておく事。
自殺は誰にも相談できなく追い詰められる事から起きると言われています。
知り合いに相談しにくいことであればインターネット上でもいいですし……
常に何らかの形でチャンネルを開けておく事、周りも閉じないようにすることが必要と思っています。
あなたの大事な人は今何をしているか分かってますか?
あなたの大事な人は今どこにいるかわかってますか?


相談する事で今その人が抱えている問題を解決できることもありえます。
もし、相談できる人がいなく、自殺への危機が迫っている人がいたら、地方公共機関へ駆け込んでください。
対応してくれるはずです。対応しなければ法律違反になりますから……

そして、相手も自分も大事にすることを忘れない事。
そういう人は相手を大事にする割りには自分を大事にすることを忘れたり……
逆に自分を大事にする割りには相手を大事にする事を忘れている事が多くアンバランスになってます。
そのアンバランスを是正することを考えて欲しいと思います。

一応対策案として二つ出しておきました。
だが、コレで全て解決できると思ってません。
国でもまだ対策がはじまったばかりですので、徐々に解決への歩みを続けていくことが大事だと思っています。

30000人の1人が貴方でない事を心から祈ってます。