ただのニュース

こんばんは79ERSです。
「親を殺して、バラバラにする子供」
「銃を持って立てこもる」
など過激なニュースが紙面をにぎわしています。

だが、最近思うんです。
興味本位しかないただのニュースが多すぎるような気がします。
最初の記事にしては、若年者の犯罪が凶悪化しているとか、銃が出回っているということをニュースから伝えたいのでしょうが……
それまでも同じ様な事件は起こっているし、普通の人がこれに対して何が出来るというのでしょうか?
開かずの踏み切りが報道されることでその踏み切りの立体化の工事が入って改善されるなど、問題な部分を社会に訴え、その部分を改善させると言った事柄が報道にはあります。
その部分が最近のニュースにはないような気がします。
それよりニュースがマスコミに取り上げられることによって、より過激になっているような気がします。
某新聞社では「ジャーナリスト宣言」と言っています。
そうであれば、もう少しそのことを考えて欲しいと思います。