振り返ってみよう vol.5

こんばんは79ersです。
さて、長らく渡って振り返ってきました79ersの歴史ですが、今回で最終回にしようと思います。
よろしくお願いします。
前回までは新たな価値観を模索して、法学から経済に方向展開しましたが、そこでつまづくことととなり、再び羅針盤を失い、無気力な状態となってしまいました。
 そんな中、私はあてもなく道端を歩いていたのですが、そこで運命の出会いをします。
 運命の出会いと大袈裟に言いましたが、どうってことはないことで、道端にある一輪の花に目が止まったのです。別に特に特徴のある花という訳ではなく、どこにでもある花でしたが、その花を見た瞬間、ある思いが頭に浮かびました。
「この花と私はなぜ引き付けられたのだろう……」
それまで損得関係が人間関係を作り出すと思い込んでいた私だっただけに、花との出会いは説明出来ないものでした。
 私は花と出会って何か得する訳ではありませんし、相手も私から何かを提供しようとしていたわけではありません。
 つまり、「損得関係」ではない無意識の出会いがそこにはありました。
 しかし、翌々考えてみれば、人間の出会いはその様な出会いが多く、損得関係での出会いはごく僅かです。
 つまり、人間関係は、特に意識せずに出会いを迎えるのではないかと……
 そして、その時からなぜ出会ったのかということを考え続けました。
 その結果辿り着いた結論は……
 運命によるものと……
 要するに、大きなシナリオが私と花にそれぞれあり、そのシナリオ通りに進んでいるに過ぎない。
 そして、私は、ある思いが浮かびました。
 そのシナリオとは何だろう?
 この先どういうシナリオが待っているのだろう。
 と運命について、考える様になりました。
 その探求の過程で、SSと出会い、シナリオを作っていくようになりました。
 そして、数年経った今でもその作業に順次しています。
 スポーツものを中心に様々なシナリオを書いておりますが、運命への探求は終わっていません。
 この先どういう運命が自分に待ち受けているのか。
 SSを書きながら更なる追求を行っていこうと思っています。