ピヨピヨ君のもっとピヨピヨ指導

ども、だぉです。

4月に入り1週間が過ぎましたね。
うちに新人さんが来てから1週間経ちました。

前回11月に中途採用された子は猪突猛進タイプで教えた事を全力でやる感じだったけど、今回のタイプはおっとりお嬢様タイプで、前回の子が打てば響くという言葉どおりの優秀さに比べると、打っても響かない、響きが足りない感じがする。

まぁ、まだ一週間なので、覚えることが多すぎたパンクしている感じかな。

まぁ、そんなことを言っている僕自身も、入職して1年間はずーっとピヨピヨしていたので、(まぁ、今でも十分ピヨピヨちゃんですが)、自分のときよりはマシかもなぁ・・・なんて思いながら長い目で指導しますよ。


とまぁ、じっくり1人に時間をかけたいところなのですが、そうも言ってられません。
5月のGWが明けてから毎月(5,6,7月と10,11,12月)に関東の薬科大学から大学生が2〜3人、実習にやってきます。


去年も受け入れていたけど、今年からは実習生の指導担当も僕なんだよなぁ・・・

去年まで担当していた人が辞め、僕ともう1人で引き継ぐ予定だったんだけど、もう1人が現在妊娠中で7月に退職する予定になったため・・・僕しかいないじゃん!?


大学院生のときに学生を4,5人面倒見ていたことあるから慣れてるし、これまでの実習生からも面倒見がよいといわれているけどさぁ、それプラス病棟での患者さんへの説明などの仕事量は変わらないのよ。

他の人に一時的にでも仕事を分担するとか、一切無し。
仕事のバランス悪いんじゃないのと、上司に言いたい。

というか言ったけど、

「D君が適任なの。 仕事が忙しいからこそ、他の人に任すよりもD君に任す」と言われると、何つーか、上司もワシのつぼを心得てるのよね。

こう言われると、いい気分になって、やろうとする自分が客観的に見て恨めしい。




・・・まぁ、しゃーない。

体調を崩さない程度に、体調を崩しても薬で治る程度までは頑張るか