振り返ってみよう vol.4 

こんばんは79ersです。
SS書きとしての過去を振り返ってみようということで第四回目を迎えました。
前回法律に失望した私は、経済学に触れ、その中で「損得」という価値基準に答えを見出し、その分野の勉強をし始めました。
現在もその縁があってその分野での仕事に順次しております。
だが、そんな経済学に対し、予期せぬ事件が起こります。
当時借金を抱えた経営者が自殺する事件が相次いで起こりました。
人を支配する経営者なだけに、下にいる従業員に対し、給料の様な得となるものを与え続ければいい。与えられないのであればその地位を辞めればいい。それにより支配するもの、支配されるもの双方に納得した関係が築けると思っていました。だが、世の中はそんなに単純なものではなく、事情で地位に止まり続けたりなど見栄を張って自分に与えるものがないのにも関わらず無理に与え続けることがありえます。その果てで、無理に無理を重ね、耐えきれなくなった結果が、命で償う自殺に繋がっていきました。
その事件に触れていくうちに一つの思いがよぎりました。
「これは形を変えた殺人ではないか?」
殺人は、人の意見を無にする最悪の行為。
それだけに、私は絶対に殺人の場面に関わりたくないと思っていたし、将来に渡って関わるつもりはない。
それが私の人生のスタイルでした。
だが、「損得」を突き詰めて考えていくうちに、私自身が殺人の場面に関わることになるかもしれない。
そんなことを思ううち、「損得」の思想を考えていくことに恐怖を感じる様になりました。
ようやく見つけた人生の羅針盤
再びここで見失うこととなってしまいました。
その後……
人生の羅針盤を見付けるために、試行錯誤を続けていくことになります。
その試行錯誤の末、あるものと出会います。
その出会いが本格的に私をSSの世界に導くこととなるのです。