にゃんぱらでの出会いから7年か…

 ども、水曜担当のtukiです。


 いきなりではありますが、前回の続きを。
 私が「にゃんぱら」で二次創作というものに出会ったのは、大学4年の秋のことでした。
 夏過ぎに友人から「Kanon」などのゲームを薦められてからしばらくたってからです。
 すでにその頃、私は法曹を目指すという目標に挫折し、いまだ内定すら決まらず、危険な状況に陥っておりました。
 卒論がなかっただけマシでしたが。(w;

 ちょうど「にゃんぱら」のSS板は最盛期。
 葉月さんや狂歌さん、ここでの活動でもお馴染みの拓人さんやびゅーちーさんなどが活躍してました。
 私はそこで、雑談板でのびゅーちーさんの書き込みに触発されてSSを書き始めました。
 ネコさんや緋色さん、えーこーさん、おにへーさん、増野さんなどは同じ頃に執筆を開始した「同期」でもあります。

 「にゃんぱら」での執筆で大きく変わったのは、行間の使い方でした。
 当時まで書いていた作品は、あまりにも行間が詰まりすぎていて、読みづらくて仕方がなかったのです。
 びゅーちーさんや緋色さんの書き方に影響され、私の作風も次第に変化していきました。
 内容が暗かったのも、有名な話です。(ぁ

 また、「定期更新」の原型を確立したのもこの頃です。
 勢いで書いてた頃は週2回、落ち着いた頃には週1回。
 モチベーションが維持できますし、読んでくれる方にも親切かなと思ったからです。
 それは結局、現在でも続いていると…そういうわけですよ。


 あそこでの出会いから、そろそろ7年が経とうとしています。
 いつの間か音信不通になってしまった方もいますが、SSを通じて知り合った仲間は今でも付き合いがありますよね。
 それが、今の私の創作を続けるための礎になっているのですよ。
 こういうのは、大切にしたいものです。


SSコミュニティサイト「Spare Key」
http://sprekey09.web.fc2.com/