楽しみですよ♪

ども土曜担当の情野です。
今回は嬉しいニュースを耳に入れたので、その話題に絡んだ事を書かせていただきますね。


嬉しいニュース……それはCLANNADの劇場&テレビアニメ化決定です〜
新しいKanonのアニメを未だ観れていない僕が言うのも何だかな気もしますが(汗、それはそれ、これはこれという事で(ォ。


さておき。
僕はCLANNADが凄く好きです。
ONE、KanonAIRCLANNADは全部好きで甲乙つけきれない僕ですが、それでも、どうしても、あえて(しつこくてスミマセン(汗))一つだけ選べと言われたら、今は僅差でCLANNADを選びます。


CLANNADにはたくさんの物語が詰め込まれています。
スポットが当たらないキャラクターがいなくて、一人一人自分自身の人生を懸命に生きている事がプレイすればするほど伝わってきます。
そして、そんな一人一人が絡み合う事で生まれる物語が幾つもあって……なんというか、人との繋がりが生み出していく世界の楽しさ、素晴らしさを改めて教えてもらった気がしました。


今週の日記でだぉーもんさんが『KanonAIRはキャラ同士の関係が希薄』とおっしゃっていましたが、実際その通りだと僕も思います。
CLANNADはその点を改善している……というより、KEYはKanonAIRCLANNADと段階を踏んで物語を描いていく事を目指していたのではないかと個人的に考えたり。
奇跡をテーマにヒロイン一人一人を深く描いていたKanon、親子・家族について描かれたAIR、家族・町について描かれたCLANNAD……というように『視野』を徐々に広げてもらったような気がしているのです。
……あくまで僕がそう感じただけなのですが(汗。


勿論、段階というのは作品の質の変化であって、どれが上とか下とかでは決してありません(誤解を招くような表現で申し訳ありませんでした)。
ONE、KanonAIRCLANNADはそれぞれ凄く魅力的で、それゆえに、上にも書いたとおり、僕は基本的に甲乙つけられませんから(ォィ。


まぁ、結局何が言いたいのかというと……劇場版もテレビ版も一介のCLANNAD好きとして凄く楽しみだという事です(ォォォ。


とりあえず余裕が出来たらPS2版のCLANNADをしようと考えている情野でした(w。