No! 愚痴

諸事情により、早めにカキコします。
猫まし蔵の閉鎖ですか。


C.Rushさんには僕がにゃんぱらでSSを書き始める前からお世話になって、書き始めてからはずーっと応援していただいておりました。
SSを寄贈したサイトが一つ消え二つ消えで、最後に残っていたところだけに、閉鎖は寂しいですが、こちらでの掲載、お願いします。


というか、おねうたを書けって感じですね。
皆々様方からツッコミを受けそうですが、・・・善処します。


でまぁ、課題の締め切りもそろそろですね。
2月頭に半分くらいかけて、今回は余裕〜 と思っていたのですが、その後忙しくなって、またもやギリギリです。
一応、書き上げたので、後は投稿ギリギリまで添削します。


さてさて、本日の日記の本題。
自分でも珍しいのですが愚痴を少々書かせていただきます。

読んで不快に思われたら申し訳ありません。


僕の友達がいます。
調剤薬局(町の薬局)で薬剤師をしています。

会うたびに、彼が愚痴を言います。


「自分の職場は悪い、 職場に恵まれていない」
「他の人が挨拶しない、 患者に対する礼儀を知らない」
「会話が無い、 コミュニケーションが取れてない」
「暗い、 しかたないから、俺が明るくしてる」などなど・・・


で、そんな事を言っていたので、「そんなに合わないのなら、転職して環境を変えたら?」 と僕や他の友達が言ってから1,2年して他の調剤薬局に転職したのですが・・・


そこでも同じような愚痴を言っています。

「自分の職場は・・・(以下略)」

でもって、チェーン店なので、いくつかの店舗を回っているそうなのですが、彼はすべての職場に対して同様の愚痴を言います。

「自分の・・・(以下略)」


う〜ん。

まぁ、彼の職場を見たことが無いので、本当に彼の言う通りなのかもしれませんが・・・ でも、どうなんだろう???


僕も自分の職場と学生時代にお世話になった病院、薬局、その他・・・全部含めて7,8件しか知りませんが、どれも人間関係良好で、上手くチームワークの取れた職場ばかりでしたがねぇ・・・
(まぁ、女性の職場なので、人間関係に関しては表面上の可能性を出ないのですがね・・・ それでも、笑顔で円滑に仕事をこなしてますよ。 プロですから)


・・・となると、逆転の発想が生まれてくるわけですよ。


今まで彼はその職場に居なかったわけですよ。
それでも、その調剤薬局はそこにあったのです。
それでも、日経平均は1万8000円を超えたわけですよ。
それでも、地球は回っているのですよ。


今まで、彼が居ない間、円滑に仕事がこなせていたと考えられます。
言葉数は少ないかもしれませんが、それでも支障の無いコミュニケーションは取れていたのだと思います。


となると、となると、彼以外はコミュニケーションが良好なのではないのか?
彼は結構、個性的というか、自分の考えが正しいと思ったら、他の人の意見に耳を貸さないという傾向があるので、職場で彼が一人浮いている、ハブられているのではないのかとさえ、思えてならない。


まぁ、こういうのは自ら気づかないと、自身を改めないので、長い目で見てますかねぇ。

(・・・すでに2年という長い目で見ていても改善されていないどころか、悪化しているように見えてならないのですが・・・)


・・・でもまぁ、 わしの職場とは離れているので、仕事上でわしが実害を受ける可能性は皆無なので、放って置いてもあんまり影響ないんですよ。


さてさて、○臣君はどう思いますか?