スノボとあるある

昨日、といってもAM1時半で今日とも言うけど、その時間にSpareKeyを開こうと思ったのですが、なぜか飛べず、繰越で今日カキコします。

はやいもので、そろそろ2月ですね〜
とりあえず、今週末に新潟にスノボに行ってきます。

暖冬と言われているように、友達がつい先日長野に行ったのですが、途中までスタッドレスタイヤ必要ないくらい雪がなかったそうです。

さすがに新潟まで行けば、雪はあるだろう。
ほぼ1年ぶりなので、怪我のないように遊んできます。



それと、ちょっと話題的に遅いですが、あるあるの捏造問題

あるある〜 と、ミノさんのお昼の番組と、ためしてガッテンは影響力強いですよ

ドラッグストアに働いている友達の話ですが、特集を組むと決まった時点で、卸などから事前情報がやってくるんですよ。
それで、小売店が在庫を多く置くようにします。
それで、番組が放送された翌日には飛ぶように売れて、いつもより倍近い量を在庫しているのに、品薄になる。

患者さんからも、血液サラサラとか、おなかの中をきれいにするとか、そういった類の健康食品は、いついつどの番組で放送されていて〜 とかが多いです。

セルフメディケーションを啓蒙するにあたり、まぁ、そんなに難しい言葉使わないでも、患者自身が自身の手が届く範囲内で健康に気をつけるという習慣づけに非常に重要な、信頼の置ける番組だっただけに、残念です。

この一件だけで、健康ブームが去るとは思えませんが、今後も続くようであると、若い世代の健康ブーム離れが進みそうで、そうなると、数十年後の日本国民の健康が危ない・・・