油万歳っ!!

さてさて、私は79ersさんのメタボの話題に乗りますかね

マスコミの力は偉大ですね〜
テレビで特集を組んで、今では世の奥様方で旦那さんがメタボかどうか調べていない人はいないんじゃないでしょうかね

僕の入職当初の4年前だと、循環器内科の専門医や学会で見たり聞いたりした人でなければ知らなかった程度の認知度でしたからね〜


体重(kg)÷身長(m)2という面倒くさい計算しないといけないBMIとは違い、お腹まわり男性85cm、女性90cm以上であれば見分けがつくと、家にあるメジャー一つで誰でも簡単に調べられるという簡便性が爆発的な認知度の向上の要因でしょうねぇ


ちなみに脂肪は色々と大事です。
欧米の研究ですが、かなり無茶な、日本ではまず出来ないような試験ですが、食事が出来ないで点滴で栄養をとっている患者を2グループに分け、必要摂取カロリーのほとんどを脂肪の点滴で補った患者群と糖質の点滴で補った患者群を比較検討したところ、脂肪の点滴で補った患者群のほうが予後が良く、入院期間が優位に短かったそうです。


まぁ、それだけがすべてではないですが、脂肪には保温効果がありますし、1gあたりの9キロカロリーものエネルギーを蓄えているので、もし仮に雪山で遭難した場合には生き残るのは脂肪を蓄えている人です。


そうそう、病気になったときや食事が取れない状態が続くと、否が応でも体に蓄積された糖質や脂肪が消費されます。

そのため、やせている人よりもある程度脂肪があったほうが、ご高齢の方とか長生きするそうです。


あと、お肌の潤いにも脂肪は欠かせません。
脂肪というか広い意味での脂溶性成分です。
有名なものとしてビタミンEとか、イソフラボンとかね。


だからといって、大手を振って油万歳!、脂肪よいやさ〜 とは言ってませんし、僕も地味に食事コントロールしています。
夕食は軽めにしているとか、その程度ですけどね。

何事もほどほどに