楽しみは未だ尽きず。

ども土曜担当の情野です。
今日はtukiさんが興味深い話題を提供してくださっているので、それに乗らせていただこうと思います。


自分にとっての「柱」。


一次創作において今現在の僕にとってソレは、僕が自分のホームページで連載している「えぼらぶ」と、一次作品でちょくちょく使う「管理人シリーズ」ですね。
特に「えぼらぶ」は、執筆当初、現在ほどの愛着を持つようになるとは思っていませんでした。
と言っても愛着が無かった訳ではなく、基本戦闘シーン大好きな僕にとって、それをあえて除いた作品がここまで長く楽しく書ける作品になるとは予想だにしていなかったのですよ。
その事を思うと、長く続けていく事、積み重ねていく事は本当に大事な事なんだなと思えます。


だからこそ「オワリ」を描く時が、寂しくもありますが、それと同じ位楽しみでもあります。
長く高く積み上げてきたからこそ、一番上に乗せる『何か』に強い思いを込めて最後を締めくくる事が出来ると思っています。
……実際、初めて書いた長編二次創作『snowdrop』の最終回を書き切った時は、凄い感無量でしたし。


だから、僕にとっての「創作の楽しみ」の一つはtukiさんと同じモノと言えるんじゃないかなと思います。
一次にせよ二次にせよ(異色長編ばかりではありますが)どの作品も完結への灯を絶やさずにいられるのは、その瞬間が楽しみだからなんですよね〜


あえて、もう一つ「創作の楽しみ」を上げるのなら……僕はやっぱり作品同士のクロスオーバーになりますね(ぉ。
ある作品では脇役の人がある作品では主役だったり、その逆だったり、
違う作品での登場ゆえに”いつも”と違った面を見せる事が出来たり、
一つの作品としての完成した面白さを、他の作品と合わせる事で二倍三倍の面白さに出来たり……
クロスオーバー……作品同士のリンクというのは、そういう無限の可能性を持っている、そう言っても過言ではないと個人的には思っています。


だから、クロスオーバーの在り方を追求すると言うのも、僕の楽しみの一つなのですよ。
……まぁ、それを十分に形作るには、まず個々の作品の完成度を限界まで高める事が重要なのですが(汗。


ともあれ。
そんな楽しみを実感しつつ、もっともっと体験していく為に、今年も頑張って創作していこうと思います。
つーか、それを一生の仕事に出来るよう気合入れて行きますよ〜っ♪


今年は色んな意味で『勝ち』に行こうと思っている情野でした。


更新中BGM……『innocent starter水樹奈々