排除されるもの

こんばんは79ERSです。
さて今日は排除されるものについてお話しようと思います。
最近「メタボリックシンドローム」がTVを騒がせております。脂肪の蓄積によって高血圧、脳卒中、心臓病にかかり突然死に陥るというもので、それを予防するには適度に運動し、脂肪の蓄積を抑えるというものです。そんな世の中の風潮か脂肪はないほうがいいという風潮が広がっております。だが、脂肪を完全になくした状態は本当に健康な状態と言えるでしょうか。今回私は風邪を引いてしまった体験からジムで鍛えて体脂肪を抑えた結果、治りにくくなっている様に感じます。もしかしたら、脂肪も何らかの役割を担っているのではないか。世の中の風潮に乗ってしまい、盲目的に「脂肪」を排除しているだけではないか。そう今回の風邪の時思いました。勿論体験に基づくもので何か根拠があるものではありません。ただ盲目にならず、調べることも大事なことであると私は思います。