長く続けるということ。

 ども、水曜担当のtukiです。
 夜は所用があるので、ちと早めの時間に更新しときます。


 久々に創作の話をしましょうか。
 すでにこの合鍵も正式発足から3年を超え、関係者の方々も数多くの作品を書いておられると思います。
 短編、シリーズもの、連載長編…。

 気が付くと、数本のシリーズや連載を中心にして創作活動をしていることが多くあります。
 自分にとっての「柱」…とでもいいましょうか。

 連載やシリーズは長く続けたことによって、自分でも愛着がわきますし、イマジネーションもより豊かになっていきます。
 「糧」になっていけばいいなと思いつつ、どれだけ先が遠かろうが最後まで書ききろう。
 …それが創作におけるモチベーションの保ち方になっていると、私は思うのです。
 連載が完結したときの達成感は、何物にも代え難いものがありましたから。


 そんな楽しみを持ちながら、今年も活動していきます。
 創作の楽しみって、皆様も持っていますよね?


SSコミュニティサイト「Spare Key」
http://sparekey09.web.fc2.com/