誤解と落ち度

こんばんは79ERSです。
今回のだぉ〜もんさんの件について誤解があるようなので、一応お話しておきます。
まず、私はだぉ〜もんさんについて、「しっかりやって下さい」とお話しました。
「しっかりしてください」とお話したわけではありません。
この言葉のニュアンスの違いで誤解を生じたようなので、お話をしようと思います。

なぜなら、だぉ〜もんさんはこの合鍵雑記帳に関してしっかりやっているからです。
書いている内容は充実してますし、ダイビングなど目を引く内容が書かれています。
こういうことはなかなか書けるものではないと思われます。

ですが、本来「担当曜日に更新」というルールで運用していたものを、だぉ〜もんさんの提案でルールが変わったのですから、提案者が早速ルールを破っては困るということをお伝えしたかったのです。そういう意味で「しっかりやって下さい」と言いました。そのことを意識してこれからやって欲しいと思います。それができるだぉーもんさんだと私は信じています。
勿論、私もこのルールには承認をしていますので、守る義務を負います。ですので、しっかりと「週一回の更新」ということは守っていこうと思います。それでこそメンバーとしての責任が果たせると考えてます。そういう意味では前回のお話で「私もしっかりやります」という言葉をいれなかったのはだぉ〜もんさんに一方的に責任を負わせたと思われても仕方がありません。そこは落ち度があったと思っています。

それと同様にtukiさんにも誤解を与えるような言葉があったと思われます。確かにルールをしっかり守ることは大事ですし、だぉーもんさんがルールを一時的とはいえ、守れなかったのはいけないことです。ですが、「やる気がない」というのは言い過ぎです。仕事もある中で、誰もがこの合鍵の活動を行っているのですから、どうしてもできない場合もあります。だぉーもんさんには反省は必要ですが、だぉーもんさんほどの充実した内容を私もtukiさんも書いているのかどうかをしっかり見る必要があります。私はそういう意味では「やる気がない」とは言えないと思います。

とりあえず、いろいろとお話しましたが、だぉーもんさんの件はこのくらいで終わりにして、新しいルールにて再出発するべきだと思います。過去を振り返っても仕方がありません。ルールを守り、未来についてしっかり足を踏み出すことこそが大事だと思っています。
少しきびしいことを書きましたが、私は皆さんがしっかりと頑張れるメンバーであると信じています。ですので、これからもこれを糧にしてしっかり頑張っていきましょう。

P.S もし、今回の言葉について誤解があったら直接私にメールを下さい。しっかりと誤解が解けるようにお答えをしたいと思います。