一応、申し上げておきましょう

 ども、水曜担当のtukiです。
 予備日の件ですが、特に反対も出ませんでしたので、採用といたします。
 皆さんも都合がつかない場合は利用してくださいね。

 ただし。
 このシステムを採用した以上、「1週間(自分の担当曜日から1週間以内ということです)に1度も書かないということは絶対に許されません」。
 分かりますね?
 1週間のうち、たった20分が取れる日がないなんてことがありうるかというとまずはないと思われます。
 しかも、この雑記帳は日付が変更できるわけですから、書けないなんてことは言わないでくださいね。
 せっかくこれを採用したにもかかわらず、無断で1週間の穴を開けたときは…。
 さすがに私も怒りますよ?
 書けないときは先に報告ください。


 なお。
 もうひとつ、申し上げておきます。
 雑記帳に関しては副活動に近いものなので、今回は柔軟な対応を取らせてもらいました。
 が。
 主活動についての対応は違いますよ。
 課題の提出、感想書き、スレッドの開け閉め。
 この3つについては、しっかりとやっていただきます。
 何のための3ヶ月なのか、考えてください。


 重要なのは、みんなで決めたルールを守れるかどうか。
 それだけです。

 この合鍵は、「集団」というところまで行き着いていません。
 行き着くためには、あまりにも結束力が弱いからです。
 しかし、結束力を大きく弱めているのは「ルールを平気で破ること」だということを、まずは心にとどめておいていただきたいと思います。


 こんなことを申し上げるのは、最後にしたいです。
 よろしくお願いします。



 追伸

 先に申し上げておきます。
 次回更新ですが、早くても4日か5日でしょう。
 ネットの開通状況によって、1週間前後遅くなることをご了承ください。