目標 半分!

こんばんは79ERSです。
tukiさん、だおーもんさん 話題に乗っていただきありがとうございます。
占いに関して様々な考え方があるということを再認識しました。
ただ某占い師の言葉がだんだんエスカレートしているような気がしましたので誰かがお灸をすえる必要があるとは思います。
でも、誰がそれをするかという問題は別にあるのですが……

さてと今日は執筆に関して1つ話題を提起したいと思います。
それは、長い文量をどう書いていくかというものかということなのですが……
最初は勢いがあるので最初はすんなりと文量は書けると思います。
ですが、その勢いがなくなったときが問題です。
だんだんと意欲もなくなり、なかなか目標の文量にいかないことがあります。
そんなときはどうするか……
目標を全体の半分に設定します。
そして、半分書き終わったら、その半分の半分を目標に設定します。
そして次はその半分の半分……
とどんどん半分にしていきます。
そうすることで目標達成していけばだんだん書く量が減っていくというものです。
意欲は後半になればなるほど少なくなるものです。
その意欲に対応した方法ということでこういうのはいかがでしょうか。


P.S 皆様の中で執筆をする際に「自分はこんなやり方をやっている」と言ったテクニックがありましたら教えて下さい。テクニックを身につけ、よりよい作品を作っていきましょう。