僕は女性視点が難しいですね〜

土曜担当の情野です。
遅くなりましたが、皆様課題提出お疲れ様でした。
そしてtukiさん、課題作品のアップ・更新作業お疲れ様でした。


課題の後書きを書かせていただきましたので、お時間があればごらん下さいませ。
今回は駄文風味かもしれませんがご容赦ください(汗。


あと、連絡事項というか……感想板に迷惑カキコがあるようです。
お忙しい中、申し訳ありませんが削除お願い致します。
……って、日記を書いてる内に消していただいてますね。
どうもありがとうございました。


さて、話は変わりますが。
今回はtukiさんが興味深い話題を語られているので便乗させていただきます。


『視点』について。
総合的な割合は男女半々くらいですが、僕は男性視点の方が書きやすいですね。
……とは言っても、僕は男性視点の書き方が巧いわけではないのですが(爆。


僕の作品の男キャラは、なんというか理想論馬鹿(良い意味でも悪い意味でも)が多いので、ある意味現実感が欠如してる部分はあるのかなぁ、と思ってみたり。
ので、tukiさんとは逆に生々しい部分が出ないのは問題なのかも、と今回改めて考えた次第です(汗。


詰まる所、キャラクターが抱えているもの、目指しているもの次第なのかもしれませんね。
男であれ女であれ、キャラクターの抱えているものなどが身近にあればあるほどに感情移入が強くなり、遠ければ遠いほど他人事だと感じたりや客観性が強くなるのかも。
描き方によって差が生じると思いますが、その辺りで生々しい部分が出るか出ないかが別れているのではないか……と個人的に思ってみたり。


……ぬう、自分で言ってて訳が分からなくなってきた(大汗。
支離滅裂で申し訳ないです。


結論としては、その辺りの『距離感』をキャラクターの設定で調整する……という事だとは思いますが……うう、凄い難しい気が。
なんというか、頼りにならないというか、当てにならない考えでどうもすみませんでした。


しかし、非常に重要かつ興味深い話題であった事は確か。
今後はその辺りもじっくり考えながら、創作に取り組ませていただきます。
tukiさん、興味深い話題をありがとうございました。


でわでわ。