今週来週のいろいろ

火曜日担当のだぉです。

1週間遅れですが、スランプの脱出の仕方について書きますかね。

わしも知りたいですねー
・・・むしろ、スランプ真っ最中です。

それはギャグ系での話。
真面目系は色々と問題抱えているので、仕事と直結するようなネタが浮かぶのですが、ギャグが最近頓に弱いのよ〜〜〜

今回のテーマSS、自分でテーマ決めておきながら、絶対ギャグ系を書くぞと決めておきながら、びみょーーーー
で、仕方ないから、昔のボツ作品をひっぱりだして、ちょっぴり修正して、投稿と相成りました。

昔のほうが、読みやすくて面白いってのは、どゆことよ!!
ぱわーだうんですか!?

最近、大脳辺縁系のギャグ領域への刺激が足りないみたいです。



ギャグに関しては、僕は友だちとの馬鹿話が刺激になります。
過去の作品のいくつかでも、馬鹿話をそのまま書いたことがありますし、自分で見ていても理不尽で面白い。

真面目な話も、自分一人で考えてもたいしたものは浮かんできません。
自分という人間一人分のスペースでしか物事を見れませんから。
それよりは他の人との話で、「これはっ!」と思ったものを拾い集めた方が、いい作品ができますね(AEDの話とか)

ってことは、僕のスランプ脱出法は、強いて言うなら「他人との会話」からネタをさがす。 ですかね



さてさて話は変わって、先週に参加した学会のレポートを書き上げたーーー
仕事が終わって、家に帰って、10時くらいからぽちぽち書いて、2時に寝る日々が続きましたが、何とかしゅーりょーーー


さて、次は防災だーーー
8月14日月曜日、東京で大規模停電がありました。
それに対する反省から、防災マニュアルの大改訂あーんど、各病棟に直接防災委員が行って、具体的にどうすれば良いかを実演指導する、ことになりました。

防災マニュアルに関しては、火災と地震に対する対策手順は盛り込まれているのですが、停電に対しては文章化してないのですよ。 火災や地震を想定した訓練は年に2,3回行ってますが、大規模停電を想定したような訓練も今までしたことなかったみたいです。


なので、現場がまず何をするのか、全然わからない!!
非常電源に直結しているコンセントとしていないコンセントがあるのですが、通常の電気機器使用に使い分けをしていないため、緊急時に必要な電源を使用できない、もしくはするのが遅れた。
暗いからマニュアルを読もうとしても、読めない。  などなど沢山のクレームがありました。

なので、停電を盛り込んだものを新たに作り直すかーーーー と、なりました。


それと、病棟への直接防災指導に関しては、長々とやるのも効率が悪いので、パワーポイントでスライドを見せて説明しながら、要所要所で実演することになりました。


と、なったのですが、防災委員って、僕以外は部長課長クラスなのですよ。
とーぜん、パワーポイントなんて物は使えません。


とーぜん、作るのおいらです。
ぺーですから。
苦節30年、40年とかに比べたら、苦節3年と少しはまっ平らに等しいです。


てなわけで、また日曜日がつぶれる・・・

そろそろまた潜りたいよ〜  海が恋しいよ〜