きかいはんにゅー

火曜日担当のだぉです。

先週の土曜日に薬剤部に新しい機械が導入されました。
薬袋発行機と自動分包機です。

今まで薬袋は手書きで、錠剤は10錠シートとかで出していましたが、
この機械なら1回にたくさんの薬を飲む人のために、1包にまとめて調剤できます。

でも、薬剤師としては監査が普段より手間がかかるから、新システム万歳
・・・というほどでも無かったりします。

でもまぁ、看護師の負担軽減という名目で稟議が通ったので、いっちょう頑張りますかぁ。

ちなみに、ここ最近の超過残業の内わけは、平日5時〜8時くらいまでが薬剤師としての仕事。
8時〜10時半くらいまでが、新システム導入のためのSE的な仕事って感じ。

機械を入れてから、3月頭の本稼動までの間に試運転をしながら調節をするので、むしろ、これからの方がSEは忙しいかも。

えっ?
こんなの業者にやらせろって?
基本的なところは当然やってもらってますが、
何分、うちの職場は良くない意味で特殊なので、業者が提供するシステムだけでは不都合が多いんですよ。

なので、そこらへんの微調整を職場の人たちと仲良くコンビニで夜食を買いながらやってます。

今週末は、とりあえず機械が入ったので、中間打ち上げをする予定。
・・・先輩の趣味で、辛いものづくしらしい

辛いものは嫌いではないけど、お店の紹介を見る限りでは、かなり危険そう・・・

ふつーに、うちあげしようよう。