今年もの〜んびりと

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
水曜担当のtukiです。


年末は飛び回り、一方で年始は元旦以外は引きこもり。(w
初詣すら行っておりません。(w;
まぁ、どうせ明後日には職場の先輩たちと大国魂神社に行くことになってはいるんでいいんですけどね。
の〜んびりとPCとにらめっこしつつ、執筆に勤しんでいました。
ようやく「コンセンサス!」の第9話が書き終わりましたんで。(結局170KB近くに膨れ上がってしまいました(汗


さて、今夜は前回の南港さんのお題に便乗。
「SSを書くときに心がけていること」。
私は主に2つあります。

ひとつは先日ここでもお話ししたことで、「いい書き出し、いい締め」。
これは私のポリシーに近いんで、特に理由はないのですよ。
ただ、これがいいと文章が締まりますから。
そんな程度です。

で、もうひとつが「矛盾を作らないこと」。
長期連載になるとどうしても起きてしまうんですけどねぇ…。(w;
でも、繋がりのないものは作りたくないんですよ。
だから、設定やプロットを練るときは、「今後、このキャラクターはこんな場面で使えないかな?」なんてことを考えてやってます。(w

…まぁ、そんなところでしょうか。
ただ…、私はあまり深く考えて創作活動をしている部類ではないので、ほとんどの作品は妄想の産物なんです。(w


…あ、今までの話が台無し。(ぁ


SSコミュニティサイト「Spare Key」
http://sparekey.hp.infoseek.co.jp/