いじめには居場所が必要だ 79ers

こんばんは79ersです。
今日は、世間を騒がせている「いじめ」について書きたいと思います。
多分この日記では初めて書きますが、私はいじめを受けたことがあります。
自殺には至りませんでしたが、世間で言われているものとまさに同じようなことを受けていました。
ただ、自分の所為もあったので、完全に相手を責められるものではないのは確かです。

その時に思ったのは、今いろんな評論家が言っていることとは全く違うことを思っていました。
「いじめよりも問題は居場所がないこと」

学校に行くしかない。
いじめを受けていてもその中に行くしかない。
この外にいて、別の道を探ることはできない。
となれば、その中でいじめを受けていても、なんとかやっているしかない。
それが現状でした。

そのため、教師が注意しても……
親が注意しても……
多分、教師、親がいなくなったら、状況は変わらない。

ある意味で災害に遭っている中で、災害の中で逃げずに頑張ってくださいと言っているのと同じだと思うのです。
「燃え盛っている家を前に、消すように頑張れ。」と言う人はいないでしょう。
むしろ、災害に遭っているときは避難すべきです。

そのために別の居場所があれば、状況は変わったと思います。
地域の中で居場所を作るか、家の中で居場所を作るかやり方はいろいろだと思います。
ちなみに私はネットでの世界がきっかけとなりました。
「意外と自分の思っていた世界が狭い」

昔より今は価値観が多様となりました。
今いじめを受けているのは一定の価値観の中で受けているに過ぎません。
ある意味別の価値観があると信じるべきだし、周りもそれを支援すべきです。

今教師や学校のことを非難するニュースが多いですが、教師もそんなことに関わってはいられないというのが本音だと思います。
教師や学校はこの問題を解決できません。
価値観が変わらないからです。

別の居場所を作ることを考える。
それしかいじめの特効薬はありません。
いじめを受けたものとしてそう思います。

以上。