卵が先か、鶏が先か敵な考え。

ども土曜担当の情野です。


tukiさん、どうかお気になさらず〜
お忙しい中、本当にありがとうございます。


さて、話は変わりまして。
今回はナックさんが折角話題を提起してくださったので、それについて書いてみようかと思います。


色々考えてみましたが、僕としてはこれは『両方』だしかと思えなかったり。
どちらか片方によるものではなく、相互作用によって、構築されていくのではないかと。


もう少し具体的に言うと、人生によって性格が構築されていき、その性格による人生が構築され、さらにその人生の中での様々な影響が性格をさらに練り上げ、あるいは変化を促し……という、ある意味での無限ループではないかと思います。
……なんか具体的じゃない気もしますが(ぉ。


そもそもの最初がどちらからなのか、とか、いずれは”ループ”による構築や変化の振り幅が狭くなっていき”結果的”にはどちらかに落ち着く可能性があるんじゃないかとか、突っ込み所(?)もある気もしますが、僕としてはやっぱり相互作用だと思いますね。


まぁそう思うのは、僕自身が人生が性格を作ったとも、性格が人生を作ったとも言える人生を送っているからだからでしょうけど。
……僕の場合、悪い意味でどっちつかずなだけな気もしますけどね(w。


出来る限り『片方』の答をあげるべきなのだとは思ったのですが、僕的にはこうとしか思えなかったので、このような答になりましたが、どうかご容赦いただければ幸いです。


ともあれ、興味深い話題を提供していただき、誠にありがとうございました〜


最近人生ってなんだろうなぁと思っていた時間についてなんだろうなぁとか思ったりする情野でした。