W杯ベスト4へ向けて 79ers

こんばんは79ersです。
先週は今回のW杯でベスト4に入る為にはそれ相応の監督・コーチの補強が必要であることをお話ししました。
さて、今回ではなく次回のW杯にベスト4あげるとしたら何をすべきかということをお話しします。

難しいことはありません。
ようはベスト4に入っているチームに勝てばいいのです。
勝てるまで練習し、試合をする。
100回で1回勝てるかどうか分からない相手だったら……
極端に言えば100回試合をする。

現に身近に成功例があります。
日本女子代表です。
北京五輪でベスト4に入りましたが、その時に……
勝った相手はノルウェー、中国(ノルウェーは控え中心)。
いずれも勝ったことがあった相手です。

私も中国に勝っておくことが重要だと言ってましたが、前回の東アジア選手権に勝ったことが今回のベスト4につながっていると思ってます。
以前に勝ったことがある。
この経験の積み重ねが全てだと思います。

つまり、コンスタントにベスト4レベルのチームとして……
ブラジル、アルゼンチン、フランス、イタリア、スペイン、オランダなどに勝つことが求められます。

いずれも日本は勝ったことがありません。
それに勝利する為には何が必要か考えればいいのです。

今回のW杯では幸運なことにオランダと同じ組になりました。
ある意味で次のW杯を占う上で重要な戦いになります。

つまり、こういうことになります。
今回のW杯で結果を出すなら⇒第一戦のカメルーン戦に勝つ。
次回のW杯で結果を出すなら⇒第二戦のオランダ戦に勝つ。

そのために何をするのか、協会、リーグ、監督、コーチは考えなければならない。
そう思います。

以上 79ersでした。