変化。

ども土曜担当の情野です。


最近、変わったなぁと思う事が多々あります。


用事で街を歩けば、昔馴染みのあった店が潰れ、新たな店が出来ているのを多く見かけたり。
かつてのクラスメートと擦れ違い、その変化に一目では気付かないことに互いに驚いたり。
ジュースを飲みながら「昔は100円が当たり前だったんだよなぁ」と呟いてみたり。
『気付かない』内に色々変わっている事柄の多さに改めて驚かされています。


でも、最近一番『変わった』と思うのは自分自身の事です。
大嫌いで食事や給食の時に残してばかりだったトマト。
気が付けば、嫌いだけど食べれなくはなくなっていて、食卓に並べられると自然口にする自分がいます。
変化はそういう事だけではなく。
ものの考え方も変化していて、昔は譲れなかった事を譲っていたり、自分が正しいと思っていた事の矛盾に気付いて方向性を変えていたり。
これが歳を取る事なんだなぁとシミジミ思う事がよくあります。


そんなわけで(?)なんだか自分がいつか全くの別人になるような気がして少し不安になる事も多いのですが、そういう変化と「変えちゃいけないところ」の境界をしっかり見据える事を意識できるうちは大丈夫なんじゃないか……そんな事を最近思う、まだまだ偏食が多い情野でした(w。