死を急ぐ君へ送る Vol.6

こんばんは79ERSです。
さて前回は自殺による不利益をお話しました。
でも自殺をする人は自殺をします。
なぜそういうことになるのかお話しましょう。

まず第一の理由として「そんなことをかんがえていられない」と言う事があげられます。様々なプレッシャーに迫られ、追い詰められ、精神的に参っている状況。色々と不利な部分があると言われてもそれしか救われる道はないということなのです。

そして、第二の理由として「背負った荷物を下ろしたい」と言う事があります。「自己責任」が叫ばれている現在の高度情報化社会。いろいろと人は選択をしながら生きていきます。だが、その中で予期せぬ事態に遭うことになります。その際に自分が望まないものも背負ってしまう事があります。辛くて仕方がないのですが、誰も助けてくれない。そこから逃げるためにと起こした行動ということなのです。

最後に第三の理由として「迫ってくるのが怖い」と言う事が考えられます。試験や事業に失敗したり、多額の借金を背負ったり、様々な危険が迫っている中で、その恐怖が死の恐怖を上回っているということです。いわば「死んだ方がマシ」という状態なのです。

さあ、そんな状況で実際に自殺を防ぐために何が出来るでしょうか?
次回はあなたがそのような状況にならない為の話をしようと思います。