嘘だっ!(ひぐらし風) 

こんばんは79ersです。
今日は子供の頃、親や大人から植え付けられていた言葉の嘘についてお話ししようと思います。
●今頑張れば後で楽になる
 特に受験戦争でよく聞かれた言葉。確に今勉強しておけば、そこで得られた知識や経験が後の勉強に繋がることとなる。だが、一般的に他の人も頑張るので、本当に楽になるのは、競争に勝ち抜いたごく一部のみ。あとは、頑張ってもそれほどの効果は出ない。
●みんな頑張ってるんだからお前も頑張れ
 巣の中にいる働き蜜蜂は、全体が働いている訳ではなく一部が働いて、残りは遊んでいるという。その中で巣から頑張っていない人を外してみると、働いていた蜂の一部が怠け出し、遊ぶという。つまり、集団の中では懸命に貢献している人がいる反面、どんなに頑張っても貢献出来ない人がいる。貢献出来ない人を減らすことは出来ないし、むしろそれが自然の姿だと言える。
●先手必勝
 物事を先におこなったほうが得をするという言葉。特に情報化社会になってその方向が顕著になっている。だが、後出しジャンケンと言われる様に前に出せば出すほど、前に経験したものよりも課題が見えやすく対処がしやすいこととなる。それだけに、「必勝」と言う言葉は当てはまらない。

以上、簡単にお話しさせていただきましたがあくまでも個人的なうがった見方なので軽く聞き流していただければ幸いです。