日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し……(

こんばんは79ERSです。
さて、今月統一地方選挙と来月は参議院選挙と選挙があります。
掲示板には、候補者のポスターが貼りだされている今日この頃かと思われます。
是非とも合鍵メンバーには無関心にならずに投票して欲しいと思います。

さて、投票の際にどういう候補を選ぶべきかということになるのですが、
私なりの選挙の基準をいくつか上げておこうと思います。

基本的に「自分の言う事、やることに内容がない候補は去れ」ということでそれを感じ取れる候補を消していき、最終的に残った候補に投票してます。

それだけに次の場合はまず投票しません。
●「○○です! ○○をよろしくお願いします!」の様に自分の名前を連呼し続けるのみ。
→何をやるのか全く言っていない。何も内容がないのが見え見え。

●「医療を充実させます!」「福祉をやります!」の様に、ワンフレーズのみ。
→どうやってやるのか、そのために何が必要なのか。などの言葉がないので実現性なし。それにその人が自分の言っている内容がどういうことなのかが分かっていない場合がある。

●「地域があなたに何をしてくれるかを問うのではなく地域の為に何ができるかを考えてくれ」
→多分アメリカ大統領の演説を引用したものだろうが、聞く言葉はまともな言葉に聞こえる。だが、政治家の貴方が言うべき言葉ではない。それを引き出すような言葉を言わない限り、市民がそうなるとは思えないからだ。はっきり言って、代表者としての資格はない。

ほかにもいろいろありますが、一応ここまであげれば大分絞られると思います。
みなさまもしっかりと投票して、未来を作っていきましょう。

以上