目標…ねぇ

 ども、水曜担当のtukiです。
 今夜はナックさんの話題に乗っかってみましょうか。

 私は長編ばっかり書いてますが、特に気を張ったことはしてないです。
 というのも書けるだけ書いていって、気が落ちてきたら一旦ストップし、また気分が乗ってきたら書けるだけ書いていく…ということを繰り返しているからです。
 ここの課題については長編だとは思ってないので、ある一定の組み立てを考えたら一気に書いてしまっていることが多いですね。

 で、長編において、私はスタートは決めるものの、明確なゴールを決めてません。
 だから連載でも何度も何度も最初に漠然と考えていたコースとは違うところを走ってます。(w
 行き当たりばったりではあるのですが、いくつもの展開を想像していくことが楽しいのですよ。

 私はストック方式を採っていますので、連載作品は一本の話にしてしまってそれを細切れにしてサイトにアップしています。
 これは読みやすさを重視している…わけで。
 基本的には1回当たり、場面はひとつ…ということにしています。
 新聞小説に近いかもしれませんね。

 目標を決めて書いていくのもまた大切。
 ですが、私の場合はそういう形でやっていくのは難しいようです。(^^;

 まとまった話でなくて申し訳ない。(−−;


SSコミュニティサイト「Spare Key」
http://sparekey09.web.fc2.com/