人それぞれ…

 ども、水曜担当のtukiです。
 遅くなりましたが、和傘さん、板の復旧ありがとうございました。

 また、話題に乗ってくださった、情野さん、だぉさん、ありがとうございました。
 視点の捉え方も人それぞれなんですねぇ、やっぱり。
 向き不向きもあるでしょうし、でもすぐに適性を判断するのは早計ですし…。
 女性視点を多く用いるのは、歴代メンバーの中では私の他は増野さんくらいですから。
 …まぁ、彼の場合は私とは異なる理由をかつて述べてましたけど。
 何はともあれ、参考にさせていただきました。
 貴重なご意見、感謝です。


 さて、今夜は久々に真面目な話でも。
 最近になって、大きくクローズアップされている「飲酒運転」。
 車屋さんにとっては、非常に残念なニュースです。

 私自身、酒は大好きですが、一杯でも飲むとできあがってしまう体質なので、運転などは論外。
 そんなわけで「酔った」状態で運転したことはまずありません。
 酔いやすい人間の特権みたいなものです。(w

 ですが、少々強い人は危険です。
 「このくらいなら大丈夫だろう」と思ってしまうからなんですが。

 飲酒運転に対して重い罰則を求める声が大きくなる中で、罰則強化が進められようとしています。
 法律論で言うと、飲酒で人身事故を起こしてしまった場合、「未必の故意」(薄々は感じていたにもかかわらず、必要な対策を講じないことによって罪が起こされてしまうこと)に当たる…ともなるわけで。
 つまり、飲酒運転は「犯罪」を起こしかねない行為なのですよ。
 厳罰をもって対処はすべきでしょう。

 ただ。
 最終的には飲酒運転の防止に効果的なのは言うまでもなく、「ドライバーのモラル」だと思います。
 いくら規制しても、意識を強く持たない限りはなくなりません。

 …自分勝手に生きている、今の日本人にそこまでのモラルがあるかどうでしょうか…。

 飲酒で免停になったお客さんの話を聞くたびにそう思うのです。(w


 今夜はこの辺で。


SSコミュニティサイト「Spare Key」
http://sparekey09.web.fc2.com/