今回も苦戦したなぁ……(大汗。

ども土曜日担当の情野です。


皆様課題提出お疲れ様でした〜
一読者・一創作者として、アップされるのを楽しみにさせていただきますね。


さて、それはそれとして。
課題作品自体については後に書く事になるので、今回は完成までの流れについてお話しようと思います。


まず、今回のテーマが『痛み』という事で、無い頭をフルに使ってアイデアを幾つか捻り出します。
肉体的なもの、精神的なもの、それらの複合、『痛み』という名を借りた全く別なもの……などなど。


その、それぞれのアイデアを基軸に少しずつ物語を組み上げます。
その中でどうにもこうにも煮詰まったもの、或る程度完成の形が見えても納得できなかったものを破棄していき、最終的に一つに絞ります。


そうして絞った作品を何度も読み直します。
そこで情景描写を追加し、そこから間違いや矛盾、読み難い点を潰し、完成となります。
(それでも誤字脱字等に後から気付いたり指摘をいただいたりする事も多々あるのですが(反省))


とまあ、課題作品そのものはこれで終わりですが。
後日、破棄した作品に新たなアイデアを盛り込んだり、良い修正法を発見したりして別の作品として完成させたりする事もあったりします。


やっぱり自分の作品は我が子のような……とまではいかないまでも、大切なものには違いないので出来得る限り日の目を見せてあげたいのですよ。


今回の作品は廃案(形にしてないものも含めて)が結構多いので後々色々面白いものが書けるかもなぁ、とか考えている情野でした。



今回更新中BGM……RIDER CHIPS『ELEMENTS』