トリアージ

ども、だぉです。
皆さんはトリアージってご存知ですか?


地震などの災害が起こった場合、たくさんの傷病者が病院に駆け込むため、受け入れ先の病院では順番にすべての患者を見ていては、マンパワーが足りなかったり、備蓄の医療品が底を尽きてしまったりして、最優先で助けなければいけないような重傷の人を助けきれない事態が起こるそうです。


そうならないため、災害発生時に病院の窓口に1人の医師をおき、その医師が長くても1分以内に患者の重傷度を4段階に分けます。
そして、心肺停止などのすぐに治療しないと助かる見込みの無い患者のみを優先して治療するのです。


災害医療にかかせない技術ということで、ここ数年、国や都から病院の防災訓練に、このトリアージ訓練を行うようにと言われていますし、する場合、都の職員がお手伝いに来てくれるほど力を入れている分野です。


そこで、うちの病院でもその訓練をするため、まずは、新潟の地震の際の救助に行くような災害医療で有名な先生に講演をお願いしたんですよ。


ぶっちゃけ、僕が。


で、その先生の講演が明日に控えています。


僕は病院の防災委員だから、防災訓練の準備や手伝いをするのは当然だと思う。
都が行っている講習会に参加して、知識を深めるのも、資格をとるのも分かる。


・・・だからといって、他の防災委員は他の部署の部長とか課長とか主任とかなのに、入職やっとこさ4年目に突入したばかりのぺーのおいらに明日の司会を任すなよなぁ!?



はじめに挨拶して、今回の講演を行う理由を簡単に述べ、先生の御略歴を紹介して、講演が終わったら質問したい人にマイクを預け、質問する人がいなかったら僕が質問して、最後に院長にお言葉を頂いて、以上終了でいい筈なんだけど・・・


参加人数の集計出したら、200人近く参加するみたいなんだよなぁ。



ほんとーに、わしでいいの? って、誰かつっこんで。