合鍵仕事納め(w

こんばんは79ERSです。
昨日はオフ会もあり(tukiさん本当にお疲れ様でした)いろいろとお話しすることがあるのですが…
今日は年内最後ということで、平成17年を振り返ってみたいとおもいます。
さて、私にとっては、SSについていろいろ考え方が変わった年だと思います。

まず、集団でSSを作るという経験をすることとなり…
バランスを意識して作る事の重要さを実感しました。
今まで最初から最後まで最短距離でいくことばかり考えていましたが…
あとになってシナリオを柔軟に変えることも重要と実感し……
選択肢を狭めないように作品を作ることを心がけるようにしました。

もう一つは、評価は気にしても仕方がないということです。
全く気にしないというのは言い過ぎですが…
評価は刻々と変化します。
それに一つ一つ過剰に反応することもよくないということです。
今年は、評価を気にしすぎて筆が一時とまってしまったことがありました。
あくまでも評価をどういう風に作品に生かしていくか。
そこが重要だと考え方が変わりました。

さて、こんな今年の経験を生かして、来年も頑張っていこうとおもいます。