人生>SS

ども、木曜日担当、南港です。


日記のネタは殆ど浮かばないのでー。
今回も、79ersさんとtukiさんのお題に乗っかります。


まず、「SSを書くために日々やっていること、習慣としてやっていること」。
う〜ん、そーですねぇ。


まず、一つ目。
情野さんとは、逆になるんですが。
私の場合は、新聞とか雑誌の記事は可能な限り全て読んで把握する事にしています。
人によりけり、好き嫌いはあると思うんですが。
それ以前に、記事自体に、書いた人の主観が入っているって思っているからです。
例えば、新聞だと。
読売と朝日では、同じ内容の筈の記事でも、全然書いてある事が違ったりするんですね。
つまり、新聞は事実を伝える物であっても、ソレを書いている人の好き嫌いが出てしまうからです。
だから、それらの主観を除く為に、好き嫌いは無視して、全体を読まないといけないと思うんです。


で二つ目。
「空を眺めること」
なんのこっちゃ? と思われるかもしれませんが。
文字通り、空を眺めるんです。
雲一つ無い空でも、夕焼けでも構いません。 空って綺麗ですよ。
SS書きの皆さんなら、その様子を言葉で表現したいと思うかもしれませんが。
ハッキリ言いましょう。 ダンナ、そりゃ、無理です。
何故なら、言葉は人が作った物、空は自然が作った物。
人間如きの言葉で表現できる筈も無いです。
強いて言うなら、綺麗だとか、美しい位のもんですよ。
ただただ、その存在に圧倒された状態に身を置いておくってのも、オツなもんですよ。



次いで「オリジナルのキャラクターの名前をどう考えてますか?」。
私の場合、キャラの
設定を先に考えますので。
その設定を表した名前を付けています。
花言葉」だったり、「漢字の意味」だったりする訳です。


おー、何かやたら長い日記になったなー。