便乗させていただきます。

ども情野です。


今回はナックさんから折角話題を振っていただいているので「SSを書くために日々やっていること、習慣としてやっていること」について書こうと思います。
……役に立たない可能性が濃厚だとは思いますが(大汗。


まあ、何はともあれ書いてみますね。


一つめは、雑誌や新聞などを読んでいる時に何か引っ掛かる記事や話題があれば熟読する、というもの。
自分にとって意味のあるモノや興味のあるモノを選別し、記憶に留める事で、自分にとっての『面白い何か』を模索し、練り上げる一歩にするのです。
自分一人が面白くても仕方がないのですが、まず自分が面白いと思えなければ始まりません(と僕個人は思います)。
勿論、後から出来うる限り客観的な視点で見つめなおす必要はありますが。


二つめは、何か書きたいシーンを思いついたらとりあえず書き留める、というもの。
何の脈略もなかろうとも、一見無意味な台詞でもドンドン書きます。
……たまにかっこよさげな事を思いつくと結構ワクワクしたり(ぉ。


三つめは、日頃何気無く見掛けたものを文章でどう表現するか考える、というもの。
例えば空の青さの表現一つとっても、『蒼い』と『青い』という違いだけでも印象が異なりますし、その時の感情で『カタチ』が変わって見える事もあるでしょう。
このバリエーションを様々に考える事で、表現そのものやキャラクターの個性を魅せる幅を広げる事が出来る……と思います。


そんな感じで蓄えたモノが一つの方向性で溜まっていくと……作品の原型になる事もあります。
あるいはそれらを上手く組み合わせる事で思わぬものが出来たり。


……とまあ、僕の場合はそんな事を日頃やっています。


うう、やっぱり皆様の参考にはならないかも(涙。


それでは〜


今回更新中BGM……オーバー(CLANNADイメージボーカルアルバム"ソララド"より)