薬ざ屋さんのおしごと

前倒しですけど、だぉーもんです。
また火曜日は家に帰れないので、日曜日に書きます。

年末は毎度の事ながら、阿呆みたいに忙しいです。
やっぱり今年も薬品在庫の発注担当になりました。

年末年始であっても病院に患者はいるんですよ〜
(外来診療は休みですが、入院患者はずっといるし、急患はきますからね)
でも、製薬会社や卸問屋は1週間くらい休みなんですよ〜

だから、その間は動く薬剤を予想して多めに在庫して、そこから払い出します。
なんでもかんでも買っておけば、在庫切れの心配は無いんですがね、出ない薬剤を無駄に買うのは病院の損失なので、過去の薬の購入歴を参考にして、必要量のみを計算して買うわけです。

一応、総合病院なわけで、飲み薬、注射に消毒薬・・・
あわせて2000種類は超えます。

昨年は注射だけを担当しましたが、今年は内服と外用(ぬり薬と湿布)も担当のため、残業だけでは仕事が終わらず、昨日今日の休みはこのデータ整理で終わりました。(ToT)
ついでにいうと、最近の夕食は職場でカロリーメイト(¥210)とマルチビタミン1粒とマルチミネラル2粒・・・

苦しいけど・・・
ずっと集中していると、この苦しみを楽しいと感じだす自分がいる・・・

 ・・・アドレナリンハイというよりも、りっぱな変態だぁ


この状況は30日まで続くので、冬コミあんど冬オフには行けないっス
年が明けたら、うっぷん晴らしもかねて、スノボに行きまくっちゃる〜〜〜♪