サッカーで当たり前かと思っていたが

こんばんは79ersです。
先日日本代表対シリア代表の試合に行ってきました。
本当に久しぶりの日本代表戦だったのですが、その中で衝撃的な出来事がありました。
ちょうど近くの方と話す機会があったのですが…
そこでこう聞かれました。
Jリーグって何?」
当たり前に知ってるだろと思ってましたが、最近海外で活躍する選手が増えて、日本代表をよく見ている人ほど海外サッカーをよく見ていてJリーグを見ていない人が出ているのです。
それだけJリーグから選ばれていないということがあるのでしょうけど、Jリーグを見る人と日本代表を見る人が乖離してしまっているのかもしれません。
今後この傾向が続いていくでしょう。
そうなると日本のサッカーはどうなってしまうのか。
予測がつきません。いい方向に進化することを期待します。