チャンピオンの戦い方

こんばんは79ersです。
昨日日本女子代表、通称「なでしこジャパン」はスイスに1-0、カメルーンに2-1と勝利し、ワールドカップ2連勝。
決勝トーナメント進出を果たしました。

いずれも辛勝だったのですが、スイスもカメルーンも実力は下。
これから強豪が控えることを考えれば厳しいと思う人もいるかもしれません。

でも私はそうは思いません。
チャンピオンだからこそどんな形であれ勝つことにこだわるべきだと思うのです。
なぜなら、相手の意識がチャンピオンでない時に比べて違うからです。
「ここさえ勝てば後はどうでもいい」
そう捨て身になって挑んでくるからです。
そんな相手にに10-0や5-0で圧勝した方がむしろ不安かと思います。

あとエクアドル戦も残っていますが、その後は負けたら終わりの決勝トーナメントです。
辛勝で優勝までの険しい道を進んでいただきたいと思います。

以上