清き一票 79ers

こんばんは79ersです。
昨日事情により、期日前投票に行ってまいりました。
国民として代表者を選ぶ選挙。
しっかり行使してきました。
皆様もしっかり行使しましょう。


さて、その投票の中で、今回議員でない人を選ぶ選挙があります。
最高裁判所裁判官の国民審査です。
司法の最高権力者を選ぶ選挙です。
まあ選ぶといっても信認するかどうかなのですが…
でも、最高裁の判決で選挙が無効になることもあるので国を動かす重要な人であるのは確かです。


勿論皆様一人一人の判断で投票すると思いますが…
私は全員に×をつけました。



なぜなら、この数年間の司法の不祥事は凄まじかったからです。
無実の者に死刑判決を下していたり…
検察の証拠改竄を見逃していたり…
明らかに裁判官の責任が問われてもいいことばかりです。
その責任を問う機会を今回行使させていただきました。
勿論今いる最高裁判所裁判官には無関係なものかもしれません。
ですが、変えられるのは最高裁判所裁判官なだけに期待もこめたものでもあります。

この一票で少しでも司法が良い方向に行くことを願っております。
以上